2011年09月16日

漫画感想 晩夏

家で何もやる気が出なかったため、漫画ばかり読んでました。
ここ一週間位で読んだ漫画。



戦国妖狐(7) (ブレイドコミックス) [コミック] / 水上悟志 (著); マッグガーデン (刊)
ついに新章に突入。
主人公が交代し、まさかの千夜が主人公という超展開。
人間と闇が同居する平和な村で全てを忘れて平和に暮らしていた千夜と真介。だがそんな平和も長くは続かなった……という王道から始まり、そして作者の水上悟史さん独特の展開が進んでいきます。今一番熱い少年漫画(掲載誌は女性誌^^;)、なおも健在です。

ひなたフェードイン!(1) (まんがタイムコミックス) [コミック] / 水谷 ゆたか (著); 芳文社 (刊)
僕がいろいろ疲れていたころお世話になったネット漫画家。PDさん、よしみるく(現長田佳巳)さん、たゆたうさん等。この人たちが商業雑誌に漫画を書いたら絶対買おうと思っていました。そんな中発売されていたたゆたうさんこと水谷ゆたかさんが書いたのがこの漫画。
内容は主人公・ひなたを中心としたほのぼの系の四コマ漫画。この漫画を好きなれるかどうかは、ひなたに萌えられるかどうかだと思います。
そしてオレは激しく萌えた!!
思わず「ガンバレ!」と声援したくなるような女の子です。基本真面目で一生懸命。でもどこか鈍くさくて、自分の欠点を知ってって治そうとどりょくするんだけど、その努力がまたいじらしい感じという。
いや、いいですねこういう女の子。
作中でひなたはキャプテンという人物に好意を抱き、一途に思いを寄せます。
現実にも実はこういう子はいるのですが、そういう子はこの漫画のキャプテンのようなタイプの男にずっと片思いで他の男にはまったく目がいかない、僕のような男は眼中にすら入らない位一途だったりするんですね。……話がそれました。ともあれかなり傑作のキャラクター漫画でした。

第七女子会彷徨 2 (リュウコミックス) [コミック] / つばな (著); 徳間書店 (刊)
思いのほか中毒性の高いシュール系SF漫画。
金やんと高木さんを中心に、あきらかに非現実な日常がおもしろおかしく描かれています。個人的に傑作は21話の「地球防衛軍」。台詞があまりないのですが、顔芸だけで笑いを取れる至高の出来に仕上がっています。

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS) [コミック] / たな かのか (著); マッグガーデン (刊)
タビが「航ちゃんに会いたい」と思って5年ぶりに戻ってきた街は、一日が何度も繰り返されていた。
そんな非日常から始まった日常と主人公・タビを中心に少年・少女たちの成長が描かれた作品。
正直主人公の性格は、最初かなりうっとおしいですが、彼女が話が進むたびに成長していく様はなかなか見ごたえがあります。理屈よりも感性に訴える作品です。

地球の放課後 1 (チャンピオンREDコミックス) [コミック] / 吉富 昭仁 (著); 秋田書店 (刊)
ファントムなる謎の侵略者の為、たった四人で地球上に残された一人の少年と三人の少女たちのスローライフが書かれた作品。こういった話はヤング誌だと、だいたい「東京島」のようなというか、エロげーのようなというかそういう展開になるのが通常ですが、あくまでスローライフを貫いているのが中々に硬派です。何も無くなった世界でのんびりと暮らす四人の姿に、僕らが忘れかけている何かを思い出させてくれます。難を言えばもう少し絵柄が……と思いますが、それを差し引いてもかなり良作だと思います。

夕焼けロケットペンシル 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック] / あさの ゆきこ (著); メディアファクトリー (刊)
潰れかかった文房具屋を、頑張り屋の小学生・サトミが必死になって店を守ろうとする話。そしてサトミの仕事を通じての客との交流や、年上の男性との初恋が描かれています。全体的にほのぼのとしていて、主人公のがんばりが良く表現されている良作。
だがしかし、
主人公のニートな父親! てめえは駄目だ!
僕は自分の家庭環境の所為か、例えギャグや演出でも子供を放置して趣味に走る親に対して嫌悪感が先に立ちます。
まあそれさえ目をつぶれば良い漫画だと思います。

ちづかマップ [単行本] / 衿沢 世衣子 (著); 講談社 (刊)
探偵(?)らしき仕事をやっているおじいちゃんに対する借金返済の為に、その仕事を手伝うことになったちづかの話。最後の最後までおじいちゃんの仕事がなんなのかとか分からずに終わりましたが、ちづかなど等身大の女子高生の考え方や行動が非常に斬新でした。こういうのって男には書けない漫画です。
ちづかの従妹のりんちゃんに対して相棒の三四朗君がつぶやいた「俺の中でめばえそうになっている確かな属性」が傑作でした。
衿沢世衣子さんは最近のお勧め漫画家です^^

そんな漫画ばかり読んで過ごした一週間でした。
posted by スナフキン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。